INDEX > BLOG > スポンサー広告 > 【戦国メモ】上杉景勝公関係の本・資料・手紙など◆戦国まとめ >戦国:他作品 > 【戦国メモ】上杉景勝公関係の本・資料・手紙など


--
--

【戦国メモ】上杉景勝公関係の本・資料・手紙など

2015
22
「幼少時代は笑ったりしてるけどどんどん厳つくなっていく景勝さまがかわいい小説あるねん!おすすめ!」
「へえ〜何ていうタイトル?」
直江兼続。」
#景勝さまあるある
***

景勝さまは作品によってキャラがぶれてるので色んな直江兼続小説を読んだら面白いと思います。兼続小説にはだいたい出てきますんで…
おすすめは北の王国
江宮さんの『直江兼続』の景勝さまはめっちゃかわいかった(気がする うろ覚え)。
景勝さまがモテモテという噂の『群雲、関ヶ原へ』も買いましたぞ(未読)

あと手紙とか資料載ってる本ってどんなのがあるのってことだったので、メモも兼ねて書き出してみました。
皆すでに持ってそうなラインナップですけども。まだあるけど…(そして全部読めてないっていう)
※景勝さま基準なのでメモ内容は偏ってます


***

米沢市上杉博物館ミュージアムショップ】→カテゴリー:上杉氏関連
上杉関係の図録はこちらで通販できます。
図録の内容(書状)はかぶってる部分もありました。


図録 開館五周年記念特別展 上杉景勝 転換の時代を生き抜いた人生(2007)
やっぱり基本はこれですね。手紙や着物など。少年時代の着物も載ってます。
個人的に写しを書いてる人の字も味があって好きだなこれ…
肖像画はなぜか直江の図録の方にあります。(烏帽子の青い着物の絵)

書状:
・怠慢を叱責しつつも励ます内容/誉めるべきは誉め、叱るべきは叱る
・上洛日記写し
・兼続に「茶壺送って」
・「兼続と大酒飲んだ お前ん家狭いな!」って手紙(写し)
・定勝に「とりあえず論語読みなさい」
・定勝が幕府から拝領して景勝に送ってきた「鶴食べたよ」「枝柿と酒ありがとう」
・勝頼書状も(同盟の際の)

景勝さまの屋敷と川を挟んで広家(吉川廣家)、その奥に毛利長門守ってありますね
家お隣さんか!


図録 特別展 直江兼続(2009)
・結構景勝さまの書状載ってる
・景勝さまの「樋口与六殿」
・景勝兼続セットで出された書状
・景勝「味方して手柄を上げれば本領安堵する 望次第」
・上条「兼続よこして」景勝「だめ」→代わりに黒金景信をつけよう(cf.上杉家家臣団の本)
・景勝肖像画(直江の本ですよねこれ?)
・直江状要約
・兼続所用の胴服(水色)

図録 直江兼続生誕450年特別展 上杉家家臣団 (2010)
・結構景勝さまの情報もある
・長尾顕景(16歳)時代の感状
・景勝さまの幼少期の鎧下着(紅)
・兼続所用の胴服(水色)

他。なにこれ欲しい
図録 国宝 上杉家文書 図説 −古文書が語り始めた−(2009)
図録 初夏の特別展 直江兼続生誕450年 戦国大名とナンバー2(2010)

***

五大老
大阪城で買った図録。→内容(古書サイト)
・なんで表紙景勝さまだけ肖像画じゃなく甲冑なのってわろた でも開いたら景勝さまの鳳凰甲冑がトップに!
・『上杉家歴代の嫡子が着初めに着用したと伝えられる鎧』フオオオオ!!
・輝元「景勝とも協力するから勝算はある。今こそ秀頼さまへ忠義を尽くそう」って手紙を昌幸に出してますね
・連署多いですね(五大老ですもんね)
・豪姫願文(関ヶ原合戦、秀家の戦勝祈願を廊坊に依頼)『中納言様は申年生まれの29歳です。中納言様といっても、世の中には中納言殿がたくさんいます。秀家様という名前なので、そのように心得て祈念してください。』そうですねそこ大事ですね

***

守りの名将・上杉景勝の戦歴 (新書y)上杉景勝上杉景勝のすべて  新装版
全部読めてませんけど…
守りの名将・上杉景勝の戦歴 (新書y)
景勝さまの基本情報と人生の流れ。だいたい私が思っていることを言ってくれてる感じです。読みやすい。
上杉景勝
景勝さまの基本情報と人生の流れ。考察ぽい文面な印象でした。
上杉景勝のすべて 新装版
資料や写真入り。小説的な会話もある感じの文。

上杉氏年表―為景・謙信・景勝
上杉氏年表―為景・謙信・景勝
・永正3(1503)年〜元和9(1623)年。景勝死去まで。
・日付まで書いてあるし書状も小話も(参考程度にですが)載ってたりとてもいい本です。
・喜平次宛ての輝虎書状(もうすぐ帰るよ字上手くなったね習字手本送るね)も載ってます。

上杉謙信・景勝と家中の武装
上杉謙信・景勝と家中の武装
・直江・慶次の甲冑もあります
・謙信・景勝「古名刀は長光が好き」

『景勝自筆腰物目録』
ほぼ平仮名のメモ書き。(間違えたとこ墨で塗り潰してるレベル)
「ひめつる一もんし」って書き方かわいい。
35腰とは別の覚書らしいので、たぶん好きな刀メモみたいなノリだと思う。


関連記事

ad

